 つまらないものですが・・・笑
Newバージョン!笑
|
皆さん、こんばんは。
昨日、ウチのツバメの巣を伺うようなカラスの偵察行動を察知したので、警戒レベルを
上げるべく、巣の防御レベルアップ改修工事を施工しました。笑

何年か前にツバメの巣がカラスに襲われた時に仕入れてあったカラスバスターです。

流石に巣の周りで何かしているので親鳥が興奮状態!

施工がてら、ちょっとお宅拝見!
 
お、卵みっけ!
こりゃ、気合を入れてカラス対策をせねば!!
と、言う訳で、元の巣の周りに三方の囲いを付け、巣の前にはポール2本立てに、
カラスバスター!!
ちょっとカラスバスターが風で揺れて巣に入り難そうですが・・・・
何度かアプローチを試みるも、中々巣に辿り着けなかったのですが・・・・・
 
お、辿り着いた!・・・・と思ったらバランスを崩したのかタッチアンドゴーでした。笑
その後何度かアプローチを試みるも、難易度が高くなっているので簡単には
アクセスできず‥‥ん?
 
ようやくポールの使い方に気が付いたか!笑
ここでタイミングを計って行けば楽なんですよ♪(知らんけどwww
で、オスらしきツバメが奥でのんのんしているので、嫁さんが”アンタ!なんとかしてよ!!”と

ちょっと怒っているよう。
でも、旦那は何とかなるとちゃうか?と暢気に構えてます。笑
あぁ、何処の世界も似たようなものか・・・爆
母鳥は何度もアプローチを繰り返し・・・・

こりゃ、デジイチをスタンバイさせた方が良いかも。笑
・・・・おっと、ようやくRTB成功!

でもここで長男と今後の事について相談。
過去のカラスに襲われた状況は、巣を下から突き上げて破壊している雰囲気なので、
今の囲いのままだと、囲いがゆすられると同じ場所に固定している巣も大分
揺れるだろうと。
ならば、囲いの横板にアングル材を追加して天井に当てる感じで、下からの衝撃を
天井でも分散して受けて、巣自体に大きな振動が伝わりにくくしようと。

これなら下から突き上げても無駄だね。
なんなら囲いの下板に上から長めのタッピングビスを打ち込んで下に突き出るようにしようかとの
案も出たのですが、流石に気が引けたので没。
あとは、巣より囲いの下板が外に出ているので、ひながかえった時に下の世話をどうするとなり、
丁度、巣の下の板と囲いの下の板との間に隙間が有るので、ここに段ボロールを
切って入れれば処理は簡単じゃね?との事で、

今シーズンの初めの頃、ツバメが来だした時には、糞を落とすので迷惑そうな顔をしてた
長男も、段々愛着が湧いてきたようで、仕事以上に積極的に手を出します。爆
これで今考えれる範囲では完璧だな。

写真はありませんが、その後、ツバメはいつも通り巣で抱卵してましたとさ。
ではでは。
|
皆さん、こんばんは。
今日は途中まで木曜日だと思い込んで仕事をしてました。笑
だって昨日はお休みでしたから。
リズムが狂うと言うか、あと1日頑張ればまたお休み♪と、ちょっと嬉しかったり。
お店が休みでも、誰かさんは完全に休んでいる感じではありませんので
気はあまり休まってないのですが、体は幾分かマシです。
遅ればせながら、ウチでもそろそろ働き方改革をしないといけないかな?
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
ツバメの巣のカラス対策に置いた のぼり竿ですが、巣のすぐ前に置いたら
親鳥が歩哨するのに丁度良いようで・・・・

最近、カラスの偵察が観測されたので警戒を厳とせよ!

こっちも警戒レベルを上げないとね。
では〜 |
皆さん、こんばんは。
今日も大変暑い一日でした。
日中は

30度越え!

まさかツバメはゆで卵でも作ったりとか‥‥
”そんな訳、あるかぃ!!”

と、両親鳥に同時に突っ込まれたとさ。
お後が宜しいようで・・・・
では。
|
皆さん、こんばんは。
以前より、ツバメの巣の周りのカラス対策を検討してたのですが、とりあえず
長男が今のツバメの巣の左右下の3方の囲いを作り設置しました。

設置中は親鳥が周りを飛び回り、”なにすんねん!”と鳴いていましたが・・・・

接地直後は、ガードから一段奥に、さらに少し高い位置に巣が有るので、
中々うまく中に入れなかったのですが、手前に着地、ジャンプして巣に入ると言う
動作をマスターして何とか元通りの生活に戻ったようです。

今回は上手く巣立ちまで行けるのであろうか?
さてさて、今日の晩御飯。

昨日買ってきたローストビーフ♪
旨かった〜
でも、タレを作り方を覚えないとね。
では〜
|
皆さん、こんばんは。
今日はいつもの方とお出かけですわ♪
0430新城発で、とりあえず朝食場所。

朝早くから養老です。
え?この時間じゃ焼肉はやって無いの??
ぶぅ〜
ま、とりあえず中へ・・・・え?

NEXCO中日本のキャンペーンで戦国飯めぐりと言いながら、長篠設楽原PAがない!
駒ケ岳SA、恵那峡SA、養老SA、関SA、相良川SA、これらよりも、最も戦国時代に
相応しいはずなのに・・・・・あ、長篠設楽原はパーキングエリアか‥‥。
朝一でしょうもない所に突っかかってないで朝ごはんにしましょ。

ここにたどり着くまで、会話はほぼ食事の話。
そこへスパイスの香りが直撃すればカレー一択ですわ!爆
しかも、珍しいオリエンタルカレーのお店となればね♪
さて、何にしようかな?

今日のお昼はソースかつ丼とか言ってたから、オーソドックスに・・・・ん?

オリエンタル味噌カツカレー!?
しかも、元祖オリエンタルカレーだって!!

まだ6時前なんですが・・・・・旨っ!
これで1500円なら価値あるわ!
かつカレーだと、かつとカレーが完全に一体化してしまう所を、味噌カツにする事で
味変効果と言うか、まぁ、カレーの隠し味に味噌を使う事もあるので、味変と言っても、
相性は抜群!
次に機会が有れば一択ですね!!
さて、ココはあくまでスタートであって、まだまだ先が有るので切り替えてと‥‥
久々の米原JCTからの北陸道。
道中、湖が見えれば琵琶湖でした!(←当たり前
そして・・・・

最初の目的地、新疋田駅です。
雑誌でしか見た事の無かった有名撮影地です。
さて、本日のお目当ての最初は‥‥

4081レでEF510−2です!
量産型初号機って奴ですか♪
まぁ、幸先が良いとしましょう!
次は青か、まさかの銀か・・・・お、

3099レはEF510−16か・・・・
そんなうまく青や銀が来る訳ないよね・・・・・
さて次の3092レは・・・

EF510−8ですか・・・・
赤3レンチャンも中々ですよね?
ここでちょっと時間が有るので場所を少し変えて3094レを・・・・

なぬっ!?EF510−12!!
おぃおぃ、今日の予定ではこの4本と、午後の1本だったのだが
午前中は真っ赤っか。爆
まぁ、そこまでのガチ勢では無いので、これはこれで良しとして午後に賭けますか。
とは言え・・・・(しつこい!
さて、次の目的地まで時間が有るので目的地近くの敦賀赤レンガ倉庫へ!

キハ28の保存車が目的です♪
キハ58系の実車は馴染みがなく、気動車としては好きな部類に入るのですが、
パノラミックウインドウが模型でも馴染みと言うか好きですね。
でも、実車では少数派で現存する車両としては唯一だそうです。
あぁ、福眼♪
ただ、一点気になるのが、説明板には富士重工製とありますが、車両の銘板には
日本車両製とあります・・・・。

保存車を扱ってるHPなどを見ても、説明板の内容をなぞっている物が殆どで、
特にこの地での展示初期は銘板付近が注意書きで覆われ見えなかったようなので
仕方ないのですが、説明と銘板の食い違いを指摘しているHPは見当たらなかったのは何故?
まぁ、だからどうした!と言う感じなので、次行ってみよう!
で、同行の氏に”敦賀駅にでも行ってみます?”と聞かれたのですがイマイチ乗り気じゃない。
新幹線には興味ないし、第三セクターも食指は動かず。
・・・と言う訳で、駅と言うより、線路の終点や車両基地の方が気になるので
線路を追って行けば、金沢車両区敦賀支所に辿り着きました!
で、いきなり

キヤ143のお出迎え!!
もう、これで十分です♪
でも、こんな場所に置いてたら冬季以外では牽引車としても使うと言ってたのに
あまり出番が無さそうだね・・・・と、遠くにDE15の姿も見えました。
あ、そういや牽引車と言えば、DE15などの置き換え様にDEC743なんて出たんでしたっけ。
しかも、嵯峨野仕様まで作っちゃって。
キヤ143も機関車に比べれば牽引力が低めとの噂でしたが、対策出来たんですかね?
で、気が付けば、大雪の時は、除雪作業をキヤ143をDEC743で押してたりして。
キヤ143+DEC743+DEC743+キヤ143みたいな。笑
しかし3桁の最初が”7”って、交流車みたいで気に入らない。爆
さて、そろそろ時間なので移動します。

え?撮影じゃないのって??
まぁ、メインですから。(きっぱり!
敦賀ヨーロッパ軒本店です♪
なんだか、予定外の朝ごはんでお昼を食べれるのかしら?

薄めのカツ3枚に、あとで知ったのですが、もち米配合のごはん。
何だかんだで食べ始めりゃ、アッと言う間に完食。笑
美味しかったけど、信州の甘めのタレの方が好みかな?
次は510を撮って、お昼はまつくぼ行き?爆
さて、お昼の後は新疋田に戻り、ちょっとお昼寝♪
で、寝ぼけながら3095レを迎え撃ちます・・・・!

EF510−13!!
どうなっているんだ今日は?
まぁ、天気がこの上なく良いのもおかしいのだが。爆
さて、この後の予定もあるので、ココで切り上げ、
下道の旧道を通りながら小刀根トンネルを見学しつつ

長浜鉄道スクエアへ!
今まで何度か近くを来ることが有り、その都度、時間的に通り過ぎざるを得なかったり、
休館日だったりで入れずしまいだったので、今回は寄ってみる事になりました!

D51は先の小刀根トンネルを通過できる大きさで設計されたとか・・・・
そして

交流には興味があまりないのですがED70 1です。
ED30だったらめっちゃ萌えたんですけどね。笑
そんなこんなで見学していると、隣が長浜駅なので電車の音が気になる気になる。
で、何気に外を見れば・・・・あ!

4076レはEF510−1!!
あぁ〜あ、でも、今日の釜は全部真っ赤っかでした・・・・。
仕方ない!気を取り直して下道を関が原を超えて

養老です!
とりあえず目ぼしい物を買ってと、てか、16時半前ですが、隣の焼肉店は
開店待ちの列が・・・・・
や、今日は水曜日でっせ!
この町は一体どうなっているんや!?
で、今回は予約してあった

たきちへ!(おぉ〜
てか、食べれるのかいな?

とりあえず乾杯!
来たよ来たよ♪

まぁ、目の前に肉が来て焼いちゃえば

食べちゃうんですがね。笑
相変らず米も旨かったなぁ〜
でも流石に今回は量はいつも通りには食べれず、お支払は長男と来た時の半分。爆
ここは長男と来るべきではない!
あぁ、一人分払うだけって言うのが、こんなに幸せな事なんか。核爆
さて、食事を終え、一路帰宅・・・なんですが、新城で降りてもっくるを偵察。
なんか、同行の氏が”今日は夜鳴き蕎麦やっているんですよ!”だって。
一応念の為の偵察。
で、自宅に到着、解散となったのですが、本当に食べに行ったらしい‥‥。
自分は焼肉でライス大一杯だったのに、大二杯食べてたのに行くか?普通。
あ、普通じゃないや。笑
さて、義理の父のPCのセットアップを急がなきゃいかんのを思い出し、
慌ててセットアップし設置へ!
で、道中、かのもっくるが有るのですが、ラストオーダーに間に合えば寄ってみようかと。笑
だって気になりますやん。
店内で出すものと外で出すものでは味が違うらしく、夜鳴きも月一ぐらいしかやらないとの事で・・・。

2139着、残念!
ラストオーダーは2130までだそうです。
まぁ、次回は7月15日(水)らしいんで、そん時考えよっと。
それより、右手には

あら、こんな所にも有ったのね。
まぁ、今となっちゃ、長篠設楽原PAにもあるしね。
そもそもコーヒーなら家で飲めば良いし。
外で飲みたければ、どっか喫茶店巡りでもしながらでも良いし。
さて、次回の食べ鉄、楽しみにしてまっせ!笑
では〜 |
皆さん、こんばんは。
ここ数日で明日の予定が何となく出来てきました!・・・って、ほぼ丸投げですがね。
さて準備準備と、あすは0430発予定ですが、早寝ないとと思いつつ、
泥縄状態で準備中。
まぁ、いつもの事ですがね。
さてさて、どうなる事やら・・・・。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
新しい物件を決めたようなツバメさんでしたが、今日から巣作りを始めました!

暑いのにご苦労様です!

本当に暑いなぁ〜
あんなパワーが欲しいわ。苦笑
さて、今度はカラス対策をとらないとね。
ではでは。 |
皆さん、こんばんは。
今日は仕事が終わってから焼肉です。

店を閉めて少し事務仕事を片付けてから準備♪

今回はいつもの仙台牛タンの牧之原SAで売っていたお徳用や、国産牛タンなど、
豪華絢爛です♪
で、準備が一番楽で火力調整も楽な、タフまる改と9mm極厚鉄板の
お手軽最強コンビで行きますよ〜
さて、乾杯!

さぁ、焼くべ!

しかし、

京城苑は反則だぁ〜!!
他のお肉は冷凍してたのですが、京城苑のは、さっき買ってきたままですからねー
あぁ、幸せ♪
お店で焼くのと変わらない!!てか、最近お店で食べて無いなぁ〜
長男と行くと大変なので、一人で行ってくるか!爆
ご馳走様でした〜 |
皆さん、こんばんは。
ニコンへ修理に出していたcoolpixW300が戻って来ました!

ピッカピカで新品みたい!!・・・って、ほとんどのパーツが新品ですからね。笑
勿論レンズもピッカピカ♪

ただ・・・・

液晶は保護フィルムが貼ってあったので無交換。
ちょっと残念だけど、フィルムは張り直そう。
ボタン類も当然新品!
  
いやぁ、コレは今までと同じ使い方をするのはためらってしまいますね。笑
と言う訳で3色の揃い踏み♪

とりあえず、暫くは黄色メインで行って、秋ぐらいにオーバーホールに出す事にしましょう。
黄色は当初、汚れが気になりそうと思っていたのですが、仕事で使ってると、
何処に置いたかすぐ分かる!
さすが警戒色!
黄色パーツはコーティングでもしておこうかな♪
逆に黒はよく行方不明になりました・・・・。
あ、黒も、この前の横田の友好祭で温度が上がった時にフリーズしたので、
こちらも修理行きだな。
え?あとは迷彩色でコンプリートじゃないかって!?
それは興味ないのでパスですわ。
ではでは。 |
|
|
|
|
不通いのさん号 |
03:24 |
運転休止中? |
|
|
|
 面白かったらポッチと押してね♪
鉄道の部屋 本当は、こちらがメインです!笑
鉄道の部屋 no 掲示板 PASSは"ino"、IDは"0547"でお入り下さい。
119系 E4編成 運用表 2009年8月20日〜11月5日の朝の 基本の運用パターンです(参考までに)
119系 編成表 2009年11月14日現在の編成番号と車輌番号の対応表です
お薦めの お食事処♪ 折角のお出かけ、やっぱ食べなきゃ♪
お薦めの お土産&お取り寄せ♪ 折角のお出かけ、やっぱ食べなきゃ♪
飛行機の写真館 with 父上 暫定開業♪
動画の部屋 YouTubeにアップしてる動画です
美味しい料理のレシピ --近日オープン--
-
えきから時刻表 列車番号や運転時刻の確認に便利です
OuDiaのホームページ ダイヤ作成ソフトです。最新飯田線データーもフォローしてます!
高解像度降水ナウキャスト 気象庁の高精度雨雲レーダーです
鉄道と温泉と旨いもんの旅 最近は模型鉄ですね♪
翌檜 「お暇便り」乗り物・食べ物、何でも御座れ!
飯田線ライブラリー 飯田線だけでなく乗り物全般、 特にRL/AB誌系は好物?
つばめno巣 現在の鉄趣味の原点です!
ゆきぽんのおきらく雑記 最近は地元密着のようですね♪
As time goes bye 同じような匂い((ゲテモノ好き(失礼!)が・・・
DT12Aの鈍らDiary 旧国世代とは羨ましい・・
まっつんのブログ またまた行動力抜群な方です!羨
TAK WORLD マメな活動、頭が下がります
やきにく旧川路駅のらくがき帳 飯田線スペシャリストです!
walters 地元で同じ傾向の方です♪笑
でぃっくは語る またまたコアな方の登場です!笑
みすずか〜る しなのの国へ 伊那路でGo! おっさんだなんて謙遜を・・笑
夜明けのダイナー(仮題) 当方同様、気の向くままに・・・笑
TEC//Day by Day Mr.ASIAさんと言うよりMr.浜工さんですね!
夜遊び屋本舗 この行動力、ただただ脱帽です!
航空自衛隊浜松広報館 ブルーインパルスの飛来など 事前情報も有り♪
ATLAS WEB 日本国内の今日の軍用機を知るならココ!
COOKPAD よく参考にさせて頂いてます♪
海上自衛隊ファミリーページ ある意味、究極の男の料理かも♪
PIT HOUSE INOUE コレが有っての自分です。
CHIBIN堂(別館) 小学校からの同級生。変わり者?笑
クルマを諦められない・・・blog いつかは旦那買いしてやる!笑
off time 世界の車窓からの石丸さんです!爆笑
掘り出し物が見つかります!
食料品関係は流石ですねぇ
備えあれば憂いなし!

やっぱりRCカーはタミヤですね♪
Amazon.co.jp
本・CDは、やっぱりアマゾンですね!
|